今年もすっかり仕事納めの時期になりました。写真館も明日の納品をもって今年は終わり。

まだまだできたての写真館に声と笑顔とおいしいゴハン(なぜかどこでもご馳走になっている)ありがとうございました。

写真館を体感頂いた方には見覚えあるかも、なこのA3無地のルーズリーフ。(ちなみに表紙の落書きは写真館のはじまりのラフ。この時から旗がはためくイメージがありました。なんか、宇宙人も描いている。。。)

これはヒアリング時に書き留めたり、イラストしてみたり、時には折ったり破ったり。。。

とにかく”あなたの物語”のはじまりがぎっしり書き込まれて、私の手もとにあります。

HPにもいくつか掲載させていただいているストーリーをはじめ、イメージや出会った場所、撮影時の思い出、疑問質問、なんしか、ご一緒したあなたと私の間に生まれた「死なないもの」がぎっしりと詰まっています。

これは記憶だったり、笑顔だったり、思い出だったり、涙だったり、ひとそれぞれなのですが、私は写真館でせっせとあなたと世界の間に「死なないもの」を生むことをしてきました。

まだまだ未熟ですが、ジャンプ1冊分くらいのルーズリーフの束に。

永遠なんてないと思ってきたけれど、人と人の間には「死なないもの」があると、ものすごく体感できるこの束は、私にとっての宝物です。これからも、「あなたは豊かです」と伝えられる写真装置を届けたいと思っています。

2014年はたくさんの御縁のさきに、もっと遠くまで旅できそうです。それは改めてご報告させていただきたく、近くに行ったら声かけさせてください。

それでは2013年もありがとうございました。みなさまがゆったりとしたお正月をすごされますように。


秋山まどか