清澄白河に生まれたステキな空間fukadasoのオープニングイベントに、太陽と風の写真館で参加させていただきました。

プロダクトデザイナーの集合体novelaxにお声がけいただいたこともあり、写真で何か作れないだろうか。。。と思索。

そして開催中の2日間の全員の記念写真を”作って”みようとしたのが『f16 1/172800sec』というプロジェクト。

2日間=1/172800秒の写真館ブースへ来てくれた皆様を空間の中で一人ずつ撮影。

それをすぐプリント、切り抜き、貼りこんでいきます。

空っぽの空間に入って思い思いにポーズ、そしてそこにカラフルな足跡を残していくことで、その後、足跡の上には誰も立てません。

流れて行く時間の中で、訪れてくれた人々の痕跡を重ねて、最後には172800秒の集合写真が”作り”あげることができました。

本当は1枚に2日分、、なんて思っていたのですが、来場してくれた方が多すぎて、急遽1日目と2日目の2枚の記念写真に!

そして最後はfacebookでみんなでシェア。

1/172800秒の中でfukadasoの空間と、出会った人たちの楽しい記念写真。

そしてフォトショップの合成ではなく、紙、写真の持つ独特のチカラ。なんかちょっとオモシロイ、ニヤニヤしちゃう。

世界はこんなに楽しい体感にあふれてると、私も知れたワークショップでした。

またどこかで、開催したいなー!